江ノ電「長谷駅」徒歩4分。鎌倉坂ノ下の小さな雑貨屋。
ひらりん

 

ひらりの預かりボランティア終了しました。

里親決定!大方の予想通り(?)うちの子になりました。

しろ、うたと出会ったことで、私の人生もう十分、

これからはボランティアとして、猫と関わっていくつもりでした。

ひらりが今の環境に慣れてきて、とても元気そうなこと、

一途に愛を求めてくる、愛すべき存在であること、

そして、ひらりとの縁を大事にしたいと思いました。

ひらりん、ひらりん、ひらりんりん、

これからは「ひらりん」と呼んでください。

しろとうたとの別れを受け入れること、新たな猫を引き取ること、

私なりに時間と段階を経て、今に至りました。

しろとうたへの恩返しがモチベーションのような気がします。

サポートして下さった皆さまありがとうございます。

これからもずっと見守って下さると嬉しいです。

 

2023年7月生まれ♂9月に前橋保健所よりドラクロアさん引き取る

他の団体に引き取られた兄弟含めて4匹共、里親が決まった模様

 

 

 

09:23 / お知らせ / - / -
ひらり

「歩いていたら猫が手を繋いできた」「巨大な白猫とハグした」

今年になって見たねこの夢は、

うたを迎えに行ったような展開にはなりませんでした。

 

うたはちゃんと死を理解したのか、次の世界に行けたのか…

2月某日アニマルコミュニケーションのセッションを受けました。

 

最近まで寝ていて、起きたら遊園地にいた。

体調に早く気がついても寿命だった。

ホッとしたのと終わるんだなあと思った。

短いという感覚はない、実の詰まった時間だった。

マーマにごめんね。

つくづく嫌になる、体のこととかいろいろ足りなくて。

本当は「母ちゃん」と呼びたかった。

遊園地にいるから、そっちには行けない。

マーマが猫の手もかりたいくらい忙しくなったら行くね。

みんなと会えたこと、あーとしたこと(上を向いて)

太陽があたたかだったことが楽しかった。

 

しろは活発に山を走り回ってる。しっかり、サバサバ、ゴッドマザー

うたは自分の子供。うじうじしていたから(私が)

そっちにうたを送った。人生修行。

うたの運命は最初から決まっていた。

もっとOKを増やす! 今までとは違うことをしたら!

いつも同じことをしたり、同じ人に会うんじゃなくて。

次は、大きい黒猫は?

 

相変わらず妖精ちゃん「うた」と、さすが!「しろ」でした。

 

その数日後、同じくセッションを受けた保護犬里親さんとお互いの報告

「施設にこんな猫もいますよ」と何気に見せてくれた写真

なぜか気になり、翌日サイトをよく見てみると、腎臓に心配な点があり、

里親が決まるまでの預かり募集とのこと、すぐに連絡してみました。

今日やってきた「ひらり」あまあま、むちむち男子(7ヶ月)すでに膝の上

場所慣れ、人馴れ、早い! トイレもちゃんと出来ました(涙)

「ひらり」の預かり修行スタートです。

 

 

犬猫里親募集の内容はこちらをご覧ください。

https://ddranch.jp/adopting_animals/

 

うたを見送ったあの日、何十年かぶりに砂浜を歩きました。

太陽の光に包まれて、まるで別世界にいるような感覚でした。

海でお日様に当たるとうたを感じられるし、

しろは私の背中をいつも押してくれている気がしています。

 

 

15:05 / お知らせ / - / -
うた

本年もありがとうございました。

年内の営業は本日まで、新年は1/5より営業いたします。

最後に残念なご報告があります。

去る12月13日 うた 永眠いたしました。2歳3ヵ月短すぎる生涯でした。

先代猫しろを見送って落胆していた私にとって、

無邪気に飛び跳ねるうたは希望そのものでした。

我が家に迎えて間もなく排尿・排便障害になり、度々膀胱炎を発症、

西洋医学に加えて、光線療法、鍼灸治療などを試みましたが、

改善には至りませんでした。

 

12月7日呼吸が早いのが気になり、病院に連れて行ったところ、

極度の貧血と腹水で非常に危険な状態とのこと、

治療の甲斐なく、一週間後に旅立ちました。

病院に行った当日朝まで普通にごはんを食べていました。

体調が良いまま年を越せると思っていました。

少しふっくらしたと思ったのは、むくみや腹水だったと思うと

何で早く気が付かなかったのかと後悔しています。

腹水検査の結果、FIP、エイズ、白血病は発生しておらず、

骨髄の何かしらの病気で血を作れなくなったのではとのことでした。

 

毎朝、目を覚ますと、もういないのだと改めて気づかされます。

病弱で短命かもしれないと言われて、引き取りましたが、

もっと生かしてあげたかった、生きたかったはず! 

うた、うーたん、うーこ、うーちゃん、うー、ごめんね。

きっと生まれ変わる! 生まれ変わっておいで!

早くしないともう若くないよー! 心の中で毎日叫んでいます。

きょろきょろしたミーアキャットのような猫が、もし皆さまのお家に来たら、

それはうたかも…どうか可愛がってくださいね。

 

大変恐縮なのですが…

お花やお供物などのお気遣いはくれぐれもなさらぬようお願いいたします。

お気持ちに深く、深く感謝いたします。

うたの元気な姿をInstagramのハイライトから観て下さると嬉しいです。

うたに関わって下さった皆さまに心より感謝申し上げます。

 

17:19 / お知らせ / - / -
うた

しろの四十九日に夢を見ました。

場所はどこかの店先、白猫がやってきて私の足にまとわりつき、

こういうの久しぶりと撫でまわしていると、

店の主人から迷い込んできた病弱な猫だと聞く。

それなら私にお世話をさせてもらえないかと尋ねるという夢でした。

内容はともかく、夢に猫が出てきたことで明るい朝を迎えました。

その日の午後、当店にいらしたお二人連れのお客様から、

立ち寄ってきた猫カフェ「ねこの間」に病弱の白猫がいることを聞きました。

夢の話をしたところ、ぜひカフェに行った方がいいと勧めてくれました。

 

導かれるように「ねこの間」さんを訪ねることにしました。

(猫カフェ初心者のため事前にホームページを見て予習)

オーナーの永田さんには当店で一度お会いしていること、

しろが19歳半で旅立ったこと、夢の話、お客様から白猫の話を聞いたことを

次々お話させて頂きました。

保護した方のお名前をとって純子と呼ばれている白猫は熱海市で保護、

ひどい風邪症状で衰弱、半年以上病院にいたそうです。

舌炎でカリカリが食べられない時期もあり、1歳2ヵ月2.3キロと小さいですが、

オッドアイで毛並みもきれいな美猫さんでした。

初対面の私の指を舐めたり、すりすりしてくれました。

猫コロナウイルス陽性でFIP(猫伝染性腹膜炎)を発症する可能性もあり、

肝臓の酵素数値も高く、今後も注視が必要です。

皆さんに大事にされて、命を繋いてきたことがよく分かりました。

里親になる年齢の条件については、後見人を申し出てくれた方に

お願いすることも伝えました。

 

夢を見て10日あまりで我が家に迎えることになりました。

思いがけない早い展開で、私自身が一番驚いているところです。

しろを見送ってから日も浅く、次を考える余裕はありませんでした。

夜中に一度起きて様子を見ていた習慣がなかなか抜けず、

ようやく朝まで眠れるようになった矢先に見た夢でした。

「毎日泣いていないで、ちゃんとお世話しなさい!」という

しろのメッセージだと受けとめています。

 

名前は純子(保護した時はミルキー)改め「うた」

歌子は亡き母の名前ですが、幼少の時に体が弱く、

この子は長く生きられないかもと言われながら、

90歳まで生きたのにあやかろうと思います。

 

うたが1歳を迎えたのが9/15

(猫コロナウイルス陽性の猫が1歳を迎えられたのは重要なこと)

しろが旅立ったのが9/16、しろが繋いでくれた縁かもしれません。

しろに教わったことを活かさなくちゃね。

トライアル中ですが、皆様にご報告させて頂きました。

うたの健康を考えて、まずは環境に慣れることを一番に

店デビューは先になりそうですが、温かく見守って下さると嬉しいです。

 

 

モリモリ平らげています

 

 

初日でこのくつろぎ

 

 

このくねくね

 

 

オッドアイです

 

大仏近くの“鎌倉ねこの間”さんは猫ちゃんたちがのびのび暮らしている

日当たりがよく見晴らしの良いカフェです。

こだわりのお茶やデザートを頂きながら、猫を愛でることが出来ます。

利用することは寄付にも繋がります。

猫ファーストなので、お店のご指示に従って楽しんでください。

欲しいものリストにもご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

09:06 / お知らせ / - / -
鎌倉キャッシュレス応援キャンペーン終了

 

当店も10月4週目から参加しております。期間は12月31日までですが、

「ただし、予算無くなり次第終了」とのことです。→終了しました

11:05 / お知らせ / - / -
営業再開

 

本日より営業再開しております。

引き続きご来店は事前予約でお願いいたします(DM・Eメール)

当日ご連絡は不在の場合もございますのをご了承ください。

16:07 / お知らせ / - / -
2021年ありがとうございました

今年もshironekoを可愛がって下さってありがとうございました。

新年は1月6日(木)から営業いたします。

新作の入荷が続きますので、お楽しみになさってください。

ご来店につきましては、引き続き事前予約でお願いいたします。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

18:13 / お知らせ / - / -
2021年 新春

 

 

ご挨拶が遅くなりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとって良い一年になりますように。

16:25 / お知らせ / - / -
年末年始の営業について

当初の予定を変更いたしまして、

年内は12月30日まで、年始は1月4日から営業いたします。

引き続き、ご来店については、事前のご予約をお願い致します。

どうぞよろしくお願いいたします。

11:38 / お知らせ / - / -
12月の予定

12月2日(水)3日(木)店休日

12月13日(日)chie gotoh 多肉植物寄せ植えの販売会

*ワークショップは定員に達しました

年内は12月30日まで、新年は1月4日からを予定しております。

引き続き予約制でお願いいたします。

17:40 / お知らせ / - / -
1/26PAGES >>