江ノ電「長谷駅」徒歩4分。鎌倉坂ノ下の小さな雑貨屋。
小平〜神楽坂〜茅場町

 

同級生が用意してくれた花を手に小平ウォーキング

 

 

桜には早く、陽射しの暖かさを感じたのは一瞬、武蔵野の風は冷たかった...

4ヶ月ぶりの墓参り後、神楽坂の鳥茶屋別亭で親子丼を食べ、

茅場町のGallery Suchiで國司華子さんの作品を満喫、

同級生4人でワイワイ茶を飲んで、帰途につきました(しろは久々のお留守番)

 

 

 

 

 

13:26 / お出かけ / - / -
メリークリスマス!

 

鎌倉教会(日本基督教団)の讃美礼拝に参加しました。

 

 

歴史ある佇まいに一度は入ってみたいと思っていましたが、

偶然にも学校の先輩である牧師夫人からお誘いのお便りを頂きました。

鮮やかなステンドグラスの光や教会内に響くオルガン、オーボエの音色、讃美歌に

心静かな時間を過ごしました。教会の方々の温かいおもてなしにも感謝です。

 

 

礼拝の前にはsahanへ、丁寧に作られたお食事に大満足でした。

☆ホワイトソースのロールキャベツ

☆人参とササミのマリネ☆サラダ☆葱のスープ☆パン

 

急遽、ご一緒してくれたMさんありがとうございます!

一人では寒さを理由に出かけなかったかも...

クリスチャンだった両親が喜んでいることでしょう。

 

 

わたしはお留守番zzz

 

 

 

 

12:46 / お出かけ / - / -
秋の小平

 

同級生三人で小平霊園へ。木々がすっかり色づいていました。

 

 

ここに来ると空を見上げます。

 

 

父が逝って、ちょうど2年経ちました。

「店に訪ねて行っていい?」と最後まで言ってくれたことを思い出すと涙が出ます。

 

 

落ち葉掃きに時間を取られながらも...

両親と同級生二人のお父様、それぞれのお参りを順に済ませました。

 

 

紅葉も満喫。季節ごとに三人で来られて良かった...次は早春になりそうです。

 

 

その後は、吉祥寺でランチ。

後輩Fちゃんおすすめの「竹爐山房(ちくろさんぼう)」

落ち着いた店内で上品な中華料理を頂きました。

 

 

12:30 / お出かけ / - / -
銀座へ

 

行ってきました!

 

 

伊藤丈浩さんがスリップウェアの実演をされてました。

久しぶりにお会い出来ました。

 

銀座・手仕事直売所

松屋銀座8階イベントスクエア 10月3日(月)まで。

 

20:19 / お出かけ / - / -
院展

朝いちで上野にある都美術館まで出かけてきました。

本日まで開催の再興第101回院展にギリギリセーフ!

第22回足立美術館賞に選ばれた國司華子さん「もののね」を見てきました。

院展は各地を巡回しますのでご参考まで→巡回展情報

上野公園はとにかく人が多い! 携帯を忘れて、様子は撮れず...

 

 

どこ行ってたのよ?

 

18:01 / お出かけ / - / -
ふたたび小平へ

 

晴れて良かった!同級生三人で定例の墓参りに…

 

 

母が逝って一年になります。

広大な霊園内でそれぞれの家族が近くに眠っている偶然に改めて感謝!

 

 

その後、東伏見のALETTAへ

 

 

素敵なマダムたちがランチしてました。

 

 

すぐ前には武蔵関公園が広がっています。

 

 

遊歩道を散歩して、武蔵野を満喫。

 

23:09 / お出かけ / - / -
二宮〜大磯へ

 

二宮駅から徒歩10分、大人気のパン屋さんブーランジェリーヤマシタに行ってきました。

 

 

選んだパンを隣接しているカフェスペースで頂くことができます。

 

 

ドライトマトとかぼちゃ&人参のパンに加えて、スープ、珈琲、フレンチトーストも注文しました。

 

 

大磯にあるビーンズマートオイコスでは、“No Caffine, No LIFE“ Tシャツを着た店主が

好みに合わせて珈琲豆を選んでくれました。その後、海岸まで足を伸ばしました。

 

 

うわ〜! 海の近くに住んでいるのに…場所が変わると別の感動があるものです。

 

 

同級生のHちゃんと二人、遠足気分で夏を満喫しました。

 

 

 

 

12:20 / お出かけ / - / -
武蔵野へ


新緑が眩しい小平霊園に同級生三人と出かけてきました。
広い園内、偶然にも近いところにそれぞれの家族が眠っています。



順番にお墓参り...友達が用意してくれたお花です。



帰りに立ち寄った西荻のRe:gendo(石見銀山生活文化研究所)





昭和初期の文化住宅を改装した食事と雑貨のお店



店内ではワークショップ「出汁をとる」が始まっていました。
その後、表参道で別の同級生と会って帰宅しました。

電車の遅れで行きは横浜まで1時間以上かかり、小平に着いた時はもうヘトヘト...
通勤の皆さんは本当に大変!
いつも電車を乗り継いで当店にいらして下さる皆さまに感謝です!








 
09:32 / お出かけ / - / -
クリスマスイブ


クリスマスを教会で過ごすのは、初めてのこと…
ハレルヤ〜とコーラスを練習していた学生時代を思い出しました。
イエスの誕生を祝うという本来のクリスマスに参加できて
誘ってくださったMさんに感謝!
 
11:52 / お出かけ / - / -
べにや民芸店


青山一丁目のべにや民芸店で行われている
熊本・小代焼ふもと窯 井上尚之 作陶展に行ってきました!
その後、青山在住の友人と”オサレ”なニールズヤードのBROWN RICE CANTEEN
ヘルシーな夕食を…表参道のイルミネーションを横目に帰ってきました。
二年前に行ったはずの「べにや」さんになかなか辿り着けず、
散々友人を待たせて、鎌倉に戻ったらどしゃ降り…
 
12:56 / お出かけ / - / -
1/3PAGES >>