江ノ電「長谷駅」徒歩4分。鎌倉坂ノ下の小さな雑貨屋。
美術展のご案内

 

アーテイスト・メイドのおもちゃ展

2022年2月2日(水)〜 8日(火) 

日本橋高島屋S.C. 本館6階 美術画廊

現在、第一線で活躍する美術家が「おもちゃ」をキーワードに

制作した作品の数々が展示されます。

日本画家 國司華子(クニシハナコ)さんが出品されています。

 

 

美術の眼、考古の眼

2022年1月22日(土)〜 3月6日(日)

横浜市歴史博物館

横浜出土の考古資料を通してみる現代美術「考古の眼」

現代美術を通してみる考古資料「美術の眼」

日本画家 間島秀徳さんが出品されています。

 

感染増で外出を控える時期ですが、お近くに行かれる機会がある方は

ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

12:03 / お出かけ / - / -
長澤星 個展 記憶の庭

 

茅ヶ崎「すずの木カフェ」に行ってきました。

 

 

茅ヶ崎駅北口から歩いてすぐです。

 

 

そろそろ閉店時間の店内、ランチタイムはかなり賑わうようです。

長澤星 個展 記憶の庭 3月30日(土)まで 

open11:30〜18:00 定休日 日・月曜日

 

20数年前に茅ヶ崎市東海岸北に住んでいたので、カフェを出てから

反対側の南口側、雄三通りを少し歩いてみました。

23:10 / お出かけ / - / -
明治神宮の杜

 

 

 

早朝のひととき、花菖蒲は10日頃がピークのようです。

 

 

12:07 / お出かけ / - / -
桜満喫

 

季節が急に変わって...

 

 

半年ぶりの小平霊園

 

 

横浜 山下公園

 

 

桜越しの氷川丸

 

 

今朝の光則寺

 

 

カイドウも咲き始めました。

13:23 / お出かけ / - / -
小平〜西荻〜山下公園

 

5ヶ月ぶりの小平霊園は、百日紅(サルスベリ)が鮮やかに咲いていました。

 

 

いつものメンバーでお墓参り、ランチは友人おすすめの西荻サン・ルー・スー

 

 

横浜で用事を済ませた後にフラリ立ち寄ったのは山下公園

 

 

何と20年ぶり!マリンタワー先にある昔の職場も外からチラッと覗きました。

 

 

12:21 / お出かけ / - / -
夏の一日

 

猛暑の昨日、3年ぶりに小田原市栢山へ…

父の面会後に母と何度か立ち寄った手打蕎麦「月読」で十割そばを存分に味わいました。

店を出て数十メートル先に見える「エプーゼ」へ…

 

 

ここは母も気に入っていた昔ながらの喫茶店です。

同行してくれたMさんのお誕生祝いも忘れずに…

長年、両親に優しく接してくれたMさんは、

「あの時こんなこと話されていましたよ」と事細かく覚えてくれていて、

私の知らない両親の一面を知ることが出来ます。

 

 

その後は、風祭の「鈴廣」〜一夜城の「鎧塚ファーム」

お目当てのパンはちょうど販売しておらず残念でしたが、

外のテラスで海を見ながら、柑橘系の温かい紅茶を頂きました。

母と行った場所を辿りながら、思い出話に花が咲きました。

 

 

11:40 / お出かけ / - / -
明治神宮へ

 

今朝5時半に家を出て、明治神宮に出かけてきました!

原宿駅前とは一変、人もまばらで、凛とした空気が漂っていました。

 

 

いい加減スマホに替えたらと言いつつ、心優しい友人がすべて撮影してくれました。

 

 

ちなみに私が撮影していたのは、こちら…

 

 

参拝を済ませて向かったのは御苑、蓮の花が咲き、鷺の姿も遠くに見えました。

 

 

波紋がきれいです。

 

 

花菖蒲の甘い香りが漂っていました。

 

 

朝の光を浴び、澄んだ空気をいっぱい吸ってきました。

このような機会を作って下ったHMさんありがとうございます!

 

 

友人宅の近所、表参道crisscrossのテラスで朝食を済ませた後、

急いで鎌倉に戻りました。shironekoは本日も営業しております。

 

 

 

 

13:34 / お出かけ / - / -
小平〜神楽坂〜茅場町

 

同級生が用意してくれた花を手に小平ウォーキング

 

 

桜には早く、陽射しの暖かさを感じたのは一瞬、武蔵野の風は冷たかった...

4ヶ月ぶりの墓参り後、神楽坂の鳥茶屋別亭で親子丼を食べ、

茅場町のGallery Suchiで國司華子さんの作品を満喫、

同級生4人でワイワイ茶を飲んで、帰途につきました(しろは久々のお留守番)

 

 

 

 

 

13:26 / お出かけ / - / -
メリークリスマス!

 

鎌倉教会(日本基督教団)の讃美礼拝に参加しました。

 

 

歴史ある佇まいに一度は入ってみたいと思っていましたが、

偶然にも学校の先輩である牧師夫人からお誘いのお便りを頂きました。

鮮やかなステンドグラスの光や教会内に響くオルガン、オーボエの音色、讃美歌に

心静かな時間を過ごしました。教会の方々の温かいおもてなしにも感謝です。

 

 

礼拝の前にはsahanへ、丁寧に作られたお食事に大満足でした。

☆ホワイトソースのロールキャベツ

☆人参とササミのマリネ☆サラダ☆葱のスープ☆パン

 

急遽、ご一緒してくれたMさんありがとうございます!

一人では寒さを理由に出かけなかったかも...

クリスチャンだった両親が喜んでいることでしょう。

 

 

わたしはお留守番zzz

 

 

 

 

12:46 / お出かけ / - / -
秋の小平

 

同級生三人で小平霊園へ。木々がすっかり色づいていました。

 

 

ここに来ると空を見上げます。

 

 

父が逝って、ちょうど2年経ちました。

「店に訪ねて行っていい?」と最後まで言ってくれたことを思い出すと涙が出ます。

 

 

落ち葉掃きに時間を取られながらも...

両親と同級生二人のお父様、それぞれのお参りを順に済ませました。

 

 

紅葉も満喫。季節ごとに三人で来られて良かった...次は早春になりそうです。

 

 

その後は、吉祥寺でランチ。

後輩Fちゃんおすすめの「竹爐山房(ちくろさんぼう)」

落ち着いた店内で上品な中華料理を頂きました。

 

 

12:30 / お出かけ / - / -
1/4PAGES >>